4ケ月前にバッテリーを交換したのにバッテリーが上がるとの事で今回初めてのご入庫 W164 ML350 走行距離65120km のお車です。早速車両暗電流を測定してみると、正常値の8倍近く漏電している状態でした!リアサムからのシグナルが酷いので重点的に調べていると、リモートルーフアンテナモジュールと右フロントドアコントロールユニットの不具合のようです。社外ナビが付いているので、まずはナビを取り外して点検します。すると、オートアンテナ配線がきちんと結線されていないようなので試しに配線カットで、漏電が半分に。常時電源に配線し直して、一か所完了!となかなか順調に作業していたら、あれ?充電が完了しているのにセルモーターが回らない!メイン電源が落ちている!何故?もう一度充電器を繋ぐと、一分もかからずにメイン電源復帰。イグニッション?サム?とりあえず診断コンピューターでショートテストしてみるも問題無し・・その後2日間、ヒューズボックス・サム・アースポイント・メインハーネスと配線図を注視しながら散々点検しましたが原因不明。症状にもむらがあり、出たり出なかったりと違和感がありました。バッテリーは、正常に満充電されていたし、端子の取り付けも目視と手探りでは緩んでないし・・。4ケ月程前にバッテリーを他社工場で交換したばかりとの事だったのでノーチェックでしたが、念の為にと、重いシートを脱着し(MLは運転席シートの下にバッテリーがついています)バッテリーを外して確認したら・・ビックリです!バッテリーの+端子が根元で折れています!何で?確かに取付けづらい場所にありますが、無理やりバッテリーを取付けて破損させたのか?+端子をどんな力技で取付けたのだろう!悩んだ2日間を返して・・という感じです。また漏電もしかり、社外ナビゲーションを取付けた際の配線不良!ただ漏電がもう一ケ所あるので、次はどんなビックリが起こるのか・・?後日また報告いたします。