W216(CL63 AMG) 冷却水漏れ

経年劣化かそれとも人災か・・?W216(CL63 AMG)エンジン冷却水漏れの車輌が入庫しました。AMGの傑作と言われるM156 6.3エンジンですが、構成パーツや補器類は相変わらず突っ込みどころ満載です。今回水漏れの主な原因はサーモスタットに付いているファンネルのような形状をしたプラスチック製の部品に亀裂が入ってしまった為なのですが、プラスチックの部分のみの部品供給が無く、サーモスタットAssy供給になってしまい余計な出費が増えてしまうのが憎らしいです。このプラスチックの先にラジエターサブタンクから繋がるブリーザーホースが取りつくのですが、
エンジンの熱でプラスチック部分がパキパキになってしまいチョット触っただけで割れてしまうのです。元からプラスチックなど使わずサーモのボディと一体にアルミで造作してくれれば良いのにと思います!ただそれらの事を加味して考えると・・今回も水漏れは、どちらかの工場での人災だったのかな・・?怖いです。AMGは特に気をつけなくては・・・毎日が勉強ですね!