「270 エンジン」定番のサーモスタット故障です!2012年モデルの W246 B180 Blue EFFICIENCY 走行81142Km のお車が、エンジン警告灯点灯で初めてご入庫されました。ただ、人災にあったようで、サーモスタットを交換しようとカバーリングを外してみると、マフラーの遮熱板を固定する4本のボルトのうち2本はなめていて、
1本は折れてシリンダーヘットに付いていました。(ネジをなめるのは気付かないかもしれないが、ボルトが折れているのは絶対にやった本人が判る)また、インテークダクトのボルトも欠損している。そして謎の「ガスケット」がエンジンルームに落ちていました!オーナー様に確認すると、最近ウォーターポンプの交換修理を他社工場でされたとの事でした。作業を失敗した工場にクレーム処理を任すのもオーナー様もストレスになるので、締め付け等再チェックをしようと思います。こうゆうケースが一番厄介なんです・・。過去の修理の間違い探しをしながらの作業は、時間も神経も2倍消耗してしまいます。