W414(バネオ)ホイールボルトが・・

2005年 ファイナルのW414(バネオ)静岡からミッションオーバーホールでご入庫されました。FF車なので、いつものようにエンジン・ミッションを脱着しての作業です!そしていつものようにオーバーホールをして取付後高速走行でアダプションを入れてと・・・ここまでは順調に進み、オーバーホール修理完了しました!
オーナー様からホイールキャップ交換を依頼された事を思い出し、最後にリアのロードホイールを外しキャップ交換をしようとしたら・・・んっ?リアのホイールボルトが、左右合計10本共ボルトが短すぎて、2巻位しかはまっていませんでした。タイヤ外れちゃうよ~!私の常識の中では最低でも3巻半!やけに錆びてるな~とは思いましたが、ご自宅の近所の工場で車検をとった直後のミッション不良と聞いていたので、リアの足回りはノーマークでした!テスト走行時、これで高速走行したと思ったら『ゾッ!』としちゃいました。オーナー様も勿論この事には全く気づいて無く、状況説明をしたら『ひぇ~!』と悲鳴を上げていました。どういったいきさつで、こんなボルトがついていたのか?今となっては定かでないが、タイヤも外さずに車検点検をしたのか、ボルトが短い事を知っていて黙っていたのか・・ いずれにしろ、そんな工場ってどうなんだろう?酷い。何も無かったので、良かったが、
知らないという事は、恐ろしいですね。